ウジトモコ
視覚マーケティングセミナー




イーンスパイアの横田です。

気が付けば4月ですね。

桜の開花が待ち遠しく、早く花見で盛り上がりたいですが、まだまだ花粉症に苦しめられています(笑)

さて、来月の新潟ネットビジネス研究会も有名な方を招いて行います。

そのウジトモコさんは、著書である
 「視覚マーケティングのススメ」
 http://amazon.jp/dp/4756911994
を自分のブログで紹介したことを機に、様々な引き寄せがあり、ビジネスを飛躍させて頂いた恩人でもあるデザイナーです。

Amazonのレビューにも書かせて頂いていますが改めて紹介します。

--------------------------------------------------------
デザインとは資産であり、消耗品ではありません。
会社の顔として使えば使うだけ、
認知度という利息も付いてきます。

という部分に納得しました。
ブランドと言ってしまうより分かりやすいですよね。

また、デザインは知的資産で使えば使うほど
付加価値が大きくなるとも書かれています。


人はデザインと言うものを
好き嫌いといったタイプ(好み)と
高級感や安っぽさのクラス(階層)を感じている。

という部分も興味深い。
この2つの方面からデザインについて解説してあり
事例も含めて分かりやすいです。

デザインは、マッチングが重要だというのも分かり易い。
ついついプロのデザインに頼むと
自分の身の丈を超えたデザインになってしまう。

これをブランドとか格好良いとか思ってしまうが
実際にはマッチングされていないので、
デザイン効果が発揮されないものです。

デザインを生かしたマーケティングを理解していて素晴らしいです。


本の後半は事例を交えて、2つのデザインを比較しながら
解説がしてあり、素人でも分かりやすく考慮しています。

飽きの来ない構成にも脱帽です。


特に「デザインの人格は9割が文字組みで決まる」には驚かされました。

デザインと言うと色合いとかイラストに目が行きがちですが
もっとも根本にあるフォントの置き方に焦点を当てていて
この部分だけでも買う価値がある本だと思います。


全体を通して、事例にカラーを使って解説している点も嬉しいことです。

この内容で1500円は、お買い得です。

デザインに詳しくない人でも、デザインに興味を持つ
きっかけとなる素晴らしい本でした。



そんなウジトモコさんを招いて視覚マーケティングについてセミナーを行います。


日時 2009年5月29日(金)16:00〜19:00(会場は15:30〜)

場所 ウィステリア(北方博物館となり)TEL 025-385-2246
    http://www.hoppou-bunka.com/coming/coming.html
    新潟市江南区沢海2丁目15-25 
    http://www.hoppou-bunka.com/access.html

受講料 5000円(税込)

定員 先着30名 申込受付を終了しました。ありがとうございます。

講師 ウジトモコ (株)ウジパブリシティー代表取締役 
    http://uji-publicity.com/

多摩美術大学デザイン科 グラフィックデザイン卒業広告代理店、プロダクション数社でデザイナーおよびアートディレクターとして企業販促を担当する。
1994年 UJI PUBLICITYを設立 大手〜中小企業の販促、ブランド品・アパレルの販促にアートディレクターとして従事。
2000年 WEBデザイン事業を開始 CI〜WEB制作までのワンストップサービスを開始。中小企業向けトータルブランディングサービスを開始。
2004年楽天ビジネスに出展。ITベンチャー、人事コンサルタント、設計コンサルタント、監査法人、特許事務所などのWEB制作およびトータルプロモーションで高い評価。
2007年ブログ「使えるデザインセミナー」を開始。非専門家はもちろん大学の研究室や同業者からも注目。実用デザインの数少ないノウハウ公開サイトとして好評
大手の企業販促に数多く携わった経験、マーケティング視点に立った現実的で感度の高いクリエイティブに定評がある。その技術力はもちろん、企業のステイタスを上げ結果を出す提案力は、現在メインクライントである中小企業経営者から厚い信頼を寄せられている。


内容 『女性顧客を惹きつけるデザインマーケティング2.0』
    〜リアルとネットの融合という視点で考える、
       クラウド時代のデザインマーケティング特別講座in 新潟〜

    なぜ、女性は似たようなバッグを何個も購入するのか?
    アマゾン、アップル、グーグルにはキャッチコピーがない?
    認知と心理デザイン戦略を体得する

   <第一部>デザインマーケティングとウェブサービス
     ・女性の購買心理とデザイン
     ・女性の満足度を上げるデザインセンス
     ・実例研究
       1)ターゲットを狙う
       2)媒体特性を考慮する
       3)ポジショニングを明解にするデザイン戦略のコツとは
     ・右脳に働きかけるデザイン戦略
       1)人の記憶と潜在意識のしくみを知る
       2)ニッチ媒体や少ない露出でコンバージョンをあげるには?
       3)愛されるデザインマーケティングとブランド化

   <第二部>ウェブとリアルで通用するデザインセンスを磨くには
     ・素人でも必ず身につくデザイン力
     ・デザインセンスとは
     ・トレーニング
       ○文字組みデザイントレーニング
       ○レイアウトトレーニング
       ○配色トレーニング    他

   <第三部>クロスメディアブランディングに聞く、デザイン発注の具体策
     ・少ない投資で成果を上げるデザイン戦略
     ・デザイン発注とトータルコストダウン
     ・デザイン発注の3段階
       (1)コンセプトチャートで共通認識をつくる
       (2)ポジショニングマップで戦略を可視化する
       (3)ロジックツリーで顧客の反応とデザイン概要を決める

   近日に出版される新刊のネタも盛り込み予定です。
   後半の1時間は私との対談コーナーなどを設けます。

東京の某有名なマーケティング研究会の高額超人気セミナーと同様の内容です。

※セミナー後に、ウジトモコさんも参加する懇親会を開催します。


日時 2009年5月29日(金)19:30〜22:00

場所 ウィステリア(北方博物館となり)TEL 025-385-2246
   http://www.hoppou-bunka.com/coming/coming.html
   新潟市江南区沢海2丁目15-25 
   http://www.hoppou-bunka.com/access.html

会費 5000円(税込)
   イタリア料理コース&ビール・ワイン飲み放題


なお、場所が新潟駅から20分くらいの所と遠いですので
新潟駅から送迎を致します。

15:30に送迎バスを新潟駅へ用意しまして
帰りは、懇親会が終了次第に新潟駅へ送り届けますので
ご安心して、お越し下さいませ。



<個人情報保護方針>
お客様の情報は、通常の業務や、お客様とのコミュニケーション以外に使用する事は、一切ございません。情報は細心の注意を払って管理し、外部への漏洩や事故が起きない様、慎重に取り組みます。⇒個人情報の取り扱いについて

<特定商取引法の表記>
お申込みの前に必ず、お読みください。⇒特定商取引法の表記


Copyright(C) イーンスパイア株式会社 All right reserved.
track feed by trackfeed